こんにちは。
福岡県福岡市早良区の拠点を中心に活動している電気工事業者の、彩電気株式会社です。
弊社は、電気工事、電気設備工事を専門とし、さまざまなテナントや店舗での工事を手掛けております。
テナントや店舗の入れ替えで、使用していたキュービクルをどのように処分すればよいのか分からない、とよくお客様よりご相談をいただきます。
そこで今回は、キュービクルの処分方法についてご説明いたします。

キュービクルの処分方法は2つ

電球5つ
店舗内やテナントでさまざまな電気設備を使用するためには、電圧を調整しなければなりません。
そのために必要なのが、キュービクルです。
電気設備のなかでは大きいものになるため、処分するのに困っているお客様が多いようです。
今回ご紹介するキュービクルの処分方法は2つです。

専用業者に処分を依頼する

キュービクルを処分する場合、産業廃棄物に属するため専門業者への依頼が可能です。
しかし、所有のキュービクルに「PCB」が含まれていると、専門業者へ処分依頼を行えない場合もあります。
PCBとはポリ塩化ビフェニルのことで、この物質は生物に発がん作用や内臓異常をもたらすことが分かっています。
危険性の高いPCBを含むキュービクルだった場合、他社への譲渡が法律で禁止されているため、所有者が責任を持って保管しなければなりません。
キュービクルを適正方法で処理したい場合は、PCB検査を行い問題がなければ専門業者に依頼するという流れになるでしょう。

リサイクル業者に買い取ってもらう

使用していたキュービクルがまだ使用できる状態なら、専門のリサイクル業者に買い取ってもらうことも可能でしょう。
処分するのにも費用が必要となってくるため、このように買い取ってもらえるとコストを抑えることができ嬉しいですよね。
こういった先のことも見据えて、日ごろから清掃やメンテナンスを丁寧に行っておくと、処分費用を抑えられるかもしれません。
しかし、買い取ってもらえるのはPCBを含まないキュービクルだけです。
そのため、買い取りできるかどうかもPCB検査の内容次第になってくることは、知っておきましょう。

電気設備のことなら彩電気株式会社にお任せ!

Q&A黒キューブ
キュービクルを含めた電気工事、電気設備工事についてのお悩みは、彩電気株式会社にお任せください!
彩電気株式会社には、資格を保持した優秀なスタッフが在籍しております。
お悩み解決とともに定期点検などを行い、電気設備の安全確認をいたします。
定期点検、各種電気工事についてお悩みでしたら、お気軽にご相談くださいませ。

未経験からプロの電気工事士になろう!

30代、40代の方で転職をお考えの方もいらっしゃるでしょう。
ある程度キャリアを積んできた方のなかには、今から未経験で異業種に転職するのには勇気がいる、と不安を抱えている方も多いかもしれません。
しかし、彩電気株式会社では人柄重視で未経験の方も積極的に採用を行っています。
専門性が高く安定した仕事をお探しの方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。


求人バナー
福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。