こんにちは!
福岡市を拠点に電気設備工事一式を承っております、彩電気株式会社です。
平成21年に創業して以来、戸建て住宅をはじめとし大手コンビニチェーンやマンション・ビルといった建物全般の電気工事を、幅広く手掛けてまいりました。
現在、電気工事とは全く縁のない仕事をしている方で、電気工事士への転職をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、異業種から電気工事士になる方法についてご紹介します。
無資格の状態で電気工事士を目指せるのだろうか?と気になっていた方や、具体的にどのように転職活動をすべきか迷っていたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

資格がなくても応募できる求人を探す!

異業種から電気工事士の道を目指したいのであれば、電気工事に関する資格を持たない状態でも応募できる求人を探すところから始めましょう。
求人によっては経験や資格を問うものももちろんありますが、未経験・資格不問の求人も探せばそれなりに出てきます。
ただ電気工事の資格は問わないものの、移動が多い仕事なので普通自動車免許については必須とされていることが多いです。
普通自動車免許をお持ちでない方は仕事終わりに教習所に通ったり、有給消化を活用して短期取得を目指してみてください。

転職してから国家資格を目指す!

無事に電気工事会社に転職できたらそこがゴールというわけではなく、電気工事士への道はここからが肝心です。
転職後はベテランの先輩スタッフのもとで簡単な作業から教えてもらい、徐々に電気工事の知識を付けていくことになります。
仕事に慣れてきたら次はいよいよ資格取得を目指します。
電気工事会社に転職した方の多くが、比較的取得しやすい国家資格の第二種電気工事士に挑戦するので、皆様もまずはそこを最初の目標に掲げて頑張ってみましょう!

手に職を付けるなら電気工事士!

異業種から電気工事士になる方法についてご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
このように転職前にいきなり資格取得を目指さなくとも、転職してから知識を付けていけば何の問題もありません。
弊社でもただいま電気工事士として電気設備工事などに携わりたい方を募集しております。
未経験からいずれは電気設備の計画・設計ができるようにキャリアアップしていけますので、興味がある方はぜひお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする