こんにちは!福岡県福岡市早良区に拠点を置き、九州全域で電気工事や電気設備工事を行っております、彩電気株式会社です。
普段DIYなどをされる方であれば、「簡単な作業なら自力でやる!」という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、電気に関する工事は、安全のためにも避ける必要があります。
今回は、電気工事士の資格が必要なことについてお話しいたします。

コンセントの設置はDIYできない?


掃除中や、料理をしているときに、「ここにコンセントがあったらな」と思うこともあるでしょう。
コンセントは近くのホームセンターなどで取り扱っていることもあり、「自分でも付けられるのでは?」とお思いの方もいらっしゃいますよね。

コンセントの設置、増設工事は資格が必須

コンセントは、電気工事士の資格を持っていないと設置することができません。
コンセントの増設とはいえ、設置するためには電気を扱います。
電気は扱いを間違えると、火災が起きてしまう可能性や、けがをしてしまう危険性があります。
そのため、コンセントの増設や新設は、電気工事士の資格を持った電気工事業者に依頼する必要があるでしょう。

DIY好きな人に向いているお仕事

その他にも、シーリングライトを設置するための「引っ掛けシーリング」の設置や、シャンデリアなどの重い照明器具を設置したい場合などにも、電気工事士の資格を持っている業者に依頼をする必要があります。
こうした作業に関して、「面白そう」「自分でやってみたい」とお考えの方は、電気工事士という職業が向いている可能性があるでしょう。

弊社で電気工事士を目指してみませんか?


弊社では、電気工事の現場で、現場スタッフとして携わってくださる方を求人募集しています。
ご応募にあたり、必要となるのは普通免許のみです。
経験は一切問いませんので、「やってみたい!」というお気持ちがあれば、未経験からご応募いただけます。
また、国家資格取得に関しましては初回のみですが、資格取得支援も行っております。
「電気工事をしてみたい」
「電気を扱う仕事をしたい」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする