こんにちは!福岡県福岡市早良区に拠点を置き、九州全域で電気工事や電気設備工事を行っております、彩電気株式会社です。
電気工事の中には、照明設置工事も含まれます。
しかし、「照明を設置するだけなら、自分でもできるのでは?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、照明設置工事の仕事内容についてご紹介いたします。

照明の設置に工事は必要?

新しくお部屋を借りて住む場合や、新築に住む場合、照明器具が付いていないこともあるでしょう。
引っ越しをすると、まず照明器具を付けるという方もいらっしゃいますよね。
通常であれば、天井などの照明器具を設置する予定の場所に、あらかじめ「引っ掛けシーリング」と呼ばれるソケットが用意されています。
購入してきたシーリングライトなどを引っ掛けシーリングに装着するだけで、部屋を明るくすることができるでしょう。
そのため、すでに引っ掛けシーリングがある場所にライトを設置する場合は、照明設置工事は必要ありません。

新しく照明を設置する場合

では、どのようなときに照明設置工事が必要なのでしょうか。
照明設置工事が必要なのは、引っ掛けシーリングなどがない場所にシーリングライトなどの照明器具を設置したい場合です。
シーリングライトなどの照明器具を使用するための引っ掛けシーリングは、あらかじめ入居する前に、照明設置工事を行うことによって設置されています。
新しく引っ掛けシーリングを設置したい場合は、照明設置工事などの電気工事が必要でしょう。

重みのある照明器具を設置したい場合

シャンデリアなどの重みのある照明器具は、引っ掛けシーリングではなく、電気配線に直結して設置する必要があります。
従って、シャンデリアなど重みがある照明器具を天井に設置したい場合も、照明設置工事が必要でしょう。

照明設置工事の必要性

このように、天井や壁に新しく照明器具を設置する場合や、天井に重い照明を設置したい場合は照明設置工事が必要です。
建物の中で生活するためには照明が必須です。
照明設置工事は、人々が安全に安心して生活するために大切な工事であるといえるでしょう。

電気工事士、募集中です!

弊社では、電気工事士として働いてくださる方を求人募集しています。
「仕事を通して誰かの役に立ちたい」
「電気工事や照明設置工事に興味がある」
とお思いの方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする