こんにちは!福岡県福岡市で電気設備の工事を主力として行っている彩電気株式会社です。
弊社では電気工事士を目指す未経験者の方や、異業種からの転職者の受け入れも行っており、入社後さまざまな資格取得を目指すことが可能です。
実際にどのような資格取得ができるのか、詳しくみていきましょう。

第一種・第二種電気工事士

本で勉強する人
電気工事士の資格には第一種・第二種の分類があり、第一種電気工事士は、最大電力が500KW未満の電気設備の工事を行うことができ、第二種電気工事士は600V以下の低圧電気設備の工事を行えます。
つまり、第一種は規模が大きく幅広い電気工事に携わることができるのに対して、第二種は規模が小さい店舗や一般住宅などの施工がメインとなるということです。
また、第一種の試験を受けるためには3年の実務経験が必要ですが、第二種は試験合格後に実務経験が必要となります。
そのため、これから実務経験を積み第一種電気工事士を目指したい方や、身近な電気設備の工事に従事する場合には、まず第二種電気工事士の資格を目指すのが最適です。
更に大規模な工事にも従事し活躍フィールドを広げたいという方は、実務経験を積みながら第一種電気工事士を目指しましょう。

電気主任技術者

電気主任技術者は電気設備工事などの現場で電気工事士に指示を出したり、保安上の監督を行ったりする立場です。
この資格もまた電気事業法に基づく国家資格であり、資格取得後は主に事業用電気工作物の取り扱いを任されるでしょう。
また、電気主任技術者資格は取り扱うことのできる電圧によって第一種?第三種と分別されており、第三種が最も難易度が高い試験です。
どの種別の資格を持っているかにもよりますが、発電所・変電所、工場、ビルなどの設備の管理や点検も任される場合があり、責任のある立場を任されることが多いのが特徴です。

【求人】彩電気では新規スタッフを募集中!

問い合わせ赤キューブ
弊社は業務の拡大につき、電気工事士や電気主任技術者として現場に従事してくださる方を募集しております。
入社後には多くの現場で活躍する機会があり、更に充実した研修や福利厚生もご用意していますので、未経験・経験者ともに働きやすい環境でしょう。
電気工事への転職をお考えでしたら、ぜひ弊社求人へご応募ください!

彩電気へご相談ください!

彩電気は、常にお客様の理想やご要望に寄り添った仕上がりとなるよう、日々電気設備工事や空調設備工事に必要な技術力を磨いております。
また、事前に丁寧なヒアリングを行うことでより、理想に近い高品質な仕上がりを目指します。
優良業者に電気設備工事を任せたいという方は、ぜひ弊社彩電気へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする