こんにちは!福岡県福岡市早良区の電気工事業者、彩電気株式会社です!
弊社は住宅、ビル、公共施設などに設置される電気設備や電源、コンセント、変電受電設備などの工事を主に手掛けています。
そのような電気設備工事に欠かせない電気工事士になるには、一定年数の実務経験が必要です。
今回はその理由や、電気工事士が実務経験で習得すべきスキルについてご紹介いたします。

国家資格の取得に必須

指を立てるスーツ服
電気工事士は、電気工作物を取り扱う専門職人として認められている貴重な存在です。
電気工事には危険を伴うため、必ず国家資格を取得することが法律でも定められています。
例えば第一種電気工事士の資格試験を受けるためには、現場での実務経験が3年以上なければなりません。
また、第二種電気工事士であっても、資格取得後には実務経験を積み重ねていく必要があります。
国家資格を取得して手に職をつけたいという方も、まずは現場で経験を積むことから始めてみましょう。

現場で習得できる技術

電気に関する知識だけであれば、教材や講習だけでも十分に習得できます。
しかし、実際の現場で施工を行うために必要な技術は、参考書での勉強だけでは決して習得することはできません。
現場で、先輩電気工事士や電気主任技術者達の動きや段取り、細かい技術などを実際に目でみて真似てみることが大切です。
こうした実務経験を積むことで、現場でしか習得できない貴重な技術をぜひ自分のものにしていってください。

【求人】彩電気では新規スタッフを募集中!

newjob
弊社では現場で施工にあたる電気工事士や、現場の監督業務及び保安業務を担う電気主任技術者として働くスタッフを募集しています。
経験は問いませんが、有資格者の方は待遇面で優遇いたします。
プロの電気工事士となり活躍していきたいという方は、ぜひ彩電気へご応募ください。

彩電気へご相談ください!

彩電気は、これまでに数多くの電気設備工事に携わってきましたが、どの工事においても仕上がりの質の良さには高評価をいただいております。
技術力、スピーディーさ、計画性の高さ、安全対策など全てにおいてバランス良い工事をご提供できるのが弊社の強みです。
完工まで安心して任せられる、安定した施工ができる、そのような電気工事業者をお探しでしたらぜひ一度彩電気へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福岡県で空調工事や電気工事は福岡市の彩電気

現在、空調・電気工事の施工スタッフを求人中です!
〒814-0174 福岡県福岡市早良区田隈3-65-2
電話:092-984-1402 FAX:092-984-1403
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする